知られてなければ売れるわけないという話

久しぶりのブログ更新です。マインドマップインストラクターの窪田です。

最近はマインドマップをお伝えるする仕事はほとんどしてませんが、

当然のように日々マインドマップを使って仕事をしています。

マインドマップのセミナーを売るとした場合という前提で、
今、自分が手掛けている就労移行支援事業所の皆さんと
マーケティングの勉強をしました。

障がいのある方々を就職につなげるという事業ですが、
それなのに”マーケティング”を教えてます。

どうやって物やサービスを売るのかというスキルは、

自分をどう売るかと全く同じ。

就職したあとでも、結局お客様対応をする場合には、

どうしたらお客様に満足頂けるかを考える”脳”がある

ものすごく会社で評価される。

だから障がいのある方に対してマーケティング教えるなんて

無理じゃないって言う声もあるわけですが、そういう声には

あなたがわかってないだけだと思っています。

 

でこんなふうに、仮に皆さんがマインドマップのセミナーを

販売するとして、売れない原因は何かを考えます。。

一番の理由は、セミナー内容とか、価格とか、開催時間帯とかではなくて、

そもそも受けたい人にセミナーがあること、商品があることが

知られてないだけという単純な話し。

だから行動量めちゃくちゃ上げていかないといけないということ。

このサイトの更新も久しぶりです。

せっかく検索してページに来た方にセミナー日程を掲載

しなければ知られてないということ。だから申込みなんか

ある訳ないという感じです。

これからたまにやっていこうかなと思っています。

夏には開催するかなと思っていますので、またサイト
見てもらえればと思います。